SSブログ

全国の主婦にパソコンを買わせた男―「ヨン様」 [ブログ]

そんなわけで、私はずっと主婦またはオバチャンに憧れてきて、憧れを体現しているわけであるが、別に「主婦」の代表でも平均でも当然理想像でもない(むしろ、ハミ出しているとは思う、いろんな意味で)。

まして「主婦」なんて呼ばれる集団は、現代の日本では「オトコ」「オンナ」より幅広く奥深い。あまりにも大きすぎて逆に見向きもされなかった「主婦」を中心とする人々が、市場をリードするようになった。
同時に、現在web2.0と呼ばれる事象のいくつかを、主婦たちは先取りして体験していた。

韓流ブームである。

今さら説明するまでもないと思うが、とりあえず。
2003年4月NHK衛星第二放送で『冬のソナタ』が放送された。ペ・ヨンジュン、“ヨン様”はここから生まれた。
ちなみにヨン様という呼び名は、韓国在住の日本人ファンがある掲示板でそう呼んだことからあっという間にファンの間に広まった(もっとも、1年後の4月、ペ・ヨンジュンの来日以降、マスコミがヨン様と書き立てるようになると、ファンはめったにその名を口にしなくなった)。

2003年当時、雑誌やテレビで情報を入手するすべはなかった。
従来から質の良い海外ドラマを観てきたファンがまずインターネットを駆使して韓国から情報を入手し始めた。
同時にそれまでパソコンにさわったこともないファンもまた、「お家に眠っていたパパのパソコン」を借りて、必死にアクセスしたり、動画が主流の韓国情報サイトが見られないからとパートで貯めたお小遣いを持って新しいパソコンを買いに走るファンもいた。
慣れない英語や翻訳機頼みの韓国語で、海外の通販サイトからDVDや韓国の映画雑誌を買うファンも多かった。

ファン、と書いた。そのほとんどが主婦でもあった。(続く)


2006-11-21 23:27  nice!(1)  トラックバック(27) 
共通テーマ:blog

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。