SSブログ

韓国のサーバーがダウンした理由 [ブログ]

2003年春、韓国のドラマ関係のサイトでトラブルが相次いだ。
アクセス数が飛躍的に増えて、そのサイトが設置されたサーバーに負荷がかかりすぎ、ついにはサーバーダウン。一時的にだが、使えなくなってしまう。こんなことが1つや2つのサイトではなく、ドラマ関係、芸能関係のオフィシャル及びプライベートなサイトで相次いで起こった。

よく知られているように、韓国はアジアのなかでも最もインターネットの普及が早かった。PC房(ピーシーバン)が街のあちこちにあって、パソコンを持たない人も気軽にインターネットを楽しめる。
そんな韓国のサーバーがなぜ相次いでダウンしてしまったか?

原因は『冬のソナタ』だった。

前回も書いたように、『冬ソナ』初回放映時、韓国ドラマやペ・ヨンジュン、チェ・ジウ、パク・ヨンハといった今となってはおなじみだが、当時誰も知らなかった彼らの情報を得るには、インターネットしかなかったのである。
それ以前にも海外ドラマファンはいた。ファンサイトもあった。
しかし、『冬ソナ』以降は、パソコンにさわったこともない人たちがおそるおそる、しかし、おさえきれない恋の衝動(笑)によって生まれて初めての世界に足を踏み入れた。

どんな小さなことでもいいから知りたい……日本でわからないなら韓国へ行こう! 
多くのファンが実際に海を越えてソウルへ行かなくても(もちろん行ったファンもいるが)インターネットで韓国へ行った。

韓国の人口は日本の半分以下。英語圏とちがって世界中からたくさんのアクセスがあるわけでもなく、韓国語だけでのんびり運営されてきたサイトに、日本のファンが必死の思いでたどりついた。
まるでパズルのようなハングルテキストを3行とか5行ずつコピーペーストしては、翻訳サイトに貼り付けて、日本語に訳して読む。
日本からのアクセスが爆発的に増えたせいで、韓流関係の各サイトはサーバーダウンを招くに至った。まるでサイバーアタックのようなこの現象を起こしたのは、生まれて初めてパソコンを使って広い世界に足を踏み入れた主婦たちだったわけだ。(続く)


2006-11-28 23:19  nice!(1)  トラックバック(384) 
共通テーマ:blog

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。