SSブログ

韓国の映画祭をリアルタイムで観た! [ブログ]

「毎朝何時に起きるんですか?」と訊かれて「早くて6時半、普通は7時です」と答えたら「主婦なのに遅いんですね」と言われた。遅いんです、朝も夜も。でも、いまどきの主婦ってそんなものではないでしょうか?

主婦がインターネットを使う時間帯を調べたことがある。
手元に正確なデータは残っていないのだが、最も多いのは「夜、家族が寝てから」だった。昼間は意外に、もちろん少なくはないものの、それほど集中できる時間はない。
ひまなようでいて、主婦の日常は忙しい。仕事をしていない主婦であっても、幼い子をかかえていたり、介護や地域のボランティアなどで昼間はけっこう忙しいのである。
そして、逆に週末は家族がいるから、週末のアクセスはがくんと減る。
ふだんの日常、家族との時間を大切にする主婦ほど、インターネットを使う時間は遅くなり、睡眠不足の傾向にあるのは間違いない。
もっとも韓流の人気スター、たとえばペ・ヨンジュンの公式サイトなどは週末マスコミ関係者が重点的にアクセスしているらしく、ほとんど変わらないとも聞いている。

2003年『冬のソナタ』をきっかけに韓国のサイトを知ったファンは驚いた。

韓国のテレビ局のサイトは、放映済みの番組が無料で観られるようになっていた。
カフェダウムというSNSがあって、会員登録さえすればこのなかは自由自在。スターのファンサイトも無数にあって、それぞれに動画や写真を掲載している。著作権・肖像権に厳しい日本からみると“無法地帯”にすら見えた。
また、サイワールドというSNSのなかで、ミニホームページが流行中で、たとえばリュ・シウォンなど日本でも知られたスターが一般人にまじってみずからのサイトをつくっていた。

また、青龍映画祭でペ・ヨンジュンが初めての主演映画『スキャンダル』新人賞を受賞した。テレビではすでにキャリア10年のベテランである彼が「新人俳優のペ・ヨンジュンです」と挨拶したその光景を、私もリアルタイムでインターネットを通じて観た。

それまで米国をはじめヨーロッパのサイトは始終見ていたものの、こんなに自由で、広がりがあって、“魅力的な無法地帯”には初めて出会った。私たちは、「もしかすると韓国のインターネットは世界で一番進んでいるかもしれない」と話し合ったものだった。


2006-12-05 23:52  nice!(1)  トラックバック(3) 
共通テーマ:blog

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。